オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2015年1月

週替わりランチ1/26〜

image1_8.JPG

アップ忘れてました!すいません!汗

今週は鶏肉のチリソース炒め定食です!700円で、ご飯スープお代わり自由、学生さんは50円オフ!

寒暖が激しいですが、体調管理に気をつけて、頑張りましょうね!

週替わりランチ1/19〜

image1_7.JPG

今週の週替わりは、ロケチキチャーハン定食! ロケットチキン1ピース、チャーハン、サラダ付き、690円です!
学生さんは50円引きです!
お待ちしてます〜。

ゼロイチ新聞4 「想い出」

もう少しで30歳になります、完全におっさんです。10代20代はそれなりに行動はした方かと思います。いろんな失敗もしましたし、警察のご迷惑になることもけっこうしたタイプの人間です(汗)。

それを振り返った時に、いつも思うことがあります。「想い出」についてです。人はある程度のルーティンライフ(繰り返しの生活、日常の生活)を過ごしているものですが、「想い出」がつくられる時って常にルーティンライフかる抜けだした時が「想い出」として残るということです。

これは言ってみれば当たり前なんですが、言わなければ無意識的なんで、あまり重要視されないことかもしれません。でも自分はすっごく重要だと思ってます。

image1_6.JPG

先日のフードファイト成功者、つかさくんと応援する仲間たち

たとえば。。。

「牛丼屋のお姉さんに惚れて、決死の覚悟でラブレター渡した」想い出。

「野球でレギュラー外されて、人目をはばからず悔し泣きした」想い出

「すっごく苦労して作った秘密基地が一夜にして地主に壊された」想い出。

「彼女に浮気されて、三日三晩ボロ泣きした」想い出。

「初めて一人で海外に旅に出て、英語話せなくて死ぬんじゃないかと思った」想い出。

「お金がなくて、宿に泊まれない時に、知らないオッサンが一晩泊めてくれた(アメリカでの話)」想い出。

「大会で初めて入賞した」想い出。

「仲間が失恋した時に、一緒に寄り添った」想い出。

挙げだしたらキリがないし、ここで言えないことも私にはたくさんあります。(汗)

これ全部、その時はどうしようもないくらい、悩んで、考え込んで、悲しんで、苦労して、努力して、っていう辛いことばかりだなって思うんです。

2unnamed (1)

 

 例えば旅行一つにしても、頑張ってバイトしてお金を貯めて、友達と日にち決めて、計画立てて、チケットとって、ものを揃えて。。。ってルーティンライフから抜けた、少し面倒な行動を起こした先に、初めてやっと創れる想い出ですね。

 失恋の経験なども、現在進行形で失恋している人はこの記事を読んで「お前何言ってんだよ、この切なさが分かってたまるか!」って気持ちかもしれないけど、1年くらい経って、傷が癒える頃になると「あの経験が本当に自分を成長させてくれた」ってプラスな想い出に変わってたりするんじゃないでしょうか?

 結局は、人生を振り返ったときに「想い出」となって蘇る記憶ってのは、すっごく嬉しかったり、すっごく悲しかったり、すっごく泣いたり、すっごく苦労したり、という非日常のことだけが蘇るんだなって個人的には思います。だから、その時は苦しくても、ちょい面倒でも、非日常を作る行動は続けるべきだと思うんです。

 とくに若い方は!!!!!!!!なぜとくに若い方なのかと言うと、想い出ができる時は、視野が広がっている時だと思うからです。

 

 そしてもう一つだけ、想い出を蘇らせる人間のすごい機能は「五感」ですよね。視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚。

視覚「うわー、この光景懐かしい!」

聴覚「この曲、バイト先でいっつも流れてたな…」

臭覚「この香水の匂い、片思いだったあの子を思い出すな〜」

味覚「この味!、いつも部活帰りに食べてたな、懐かしい」

触覚「この座り心地、部室の椅子を思い出すな…。」

とか、人それぞれいろいろあると思います。

この人間の感覚って本当にすごいと思います。

 ロケットキッチンも何かできないかな…。そしてそろそろ卒業の時期がやってきました。その想い出のお手伝いが何かできないかなって思って、考えついたのが…

 「ロケットキッチン想い出のの布」!!!!!  です。

IMG_0764

 ロケットキッチンの出入り口の大きな布に、卒業生たちの寄せ書きを書いてもらうことにしました!これを毎年毎年重ねていって、10年後には10枚の布が重ねられてたりしたら、なんだか面白くないですか?

(店つぶれないよう、マジで頑張ります…汗)

IMG_0765

人生のターニングポイントは「社会人になる時」と「結婚する時」って何かの記事に書かれていましたが、自分はまだ結婚してないんで「社会人になる時」しかわかりませんが、本当に大きな分岐点でした。

いつの間にか社会の厳しさにも慣れ、学生時代を思い出すことも少なくなるかもしれませんが、もし何年後かにロケットキッチンを訪れて、まだ自分の寄せ書きがあったら、なんだか嬉しいくて、想い出に浸れるんじゃないかと思います。 想い出とは「情緒」を育てる本当に重要なものだと思います。

 私個人的には、みんなが笑ってしまうような、大きな夢がありますが、その夢のスタート地点となる、この「ロケットキッチン六会日大前」というこの場所は、そんなお店にしていきたいです。 今は完全に自己満足ですが、そんな皆さんの想い出にお供できるような、お店を創れるよう努力していきます。今後ともよろしくお願いします。

たくや

史上8人目の成功者現る!

image1_6.JPG image2_2.JPG image3.JPG image4.JPG

ロケットのスタッフゆうりちゃんのお友達、なんと彼はオール日大重量上げ部の元キャプテン!

かなりツワモノ来ました、結果的には残り時間6:46(歴代2位)でクリアでした!ちなみに1位は残り時間8:25でクリアですね。

いやー凄かったですね、つかさ君おめでとうございます!

週替わりランチ1/12〜

image1_5.JPG

きのことベーコンの和風スパゲッティです!

サラダ、スープ付きで690円、学生さんは50円オフ!

お待ちしてます

常連さんからオミヤ!その2

image1_4.JPG image2.JPG

またまた、いただきました!

静岡といえばお茶!このお茶パイ甘すぎず美味しかったです!

男の茶漬け!はまだ食べてません笑。

そして出ました浜名湖といえば、うなぎパイ!

その気持ちが嬉しいですね、皆さん本当にありがとうございます!

学生さんからオミヤ!

image1_3.JPG

お正月に皆さん実家に帰省して、各地方のお土産を持ってきてくれました!。

名古屋限定のカントリーマアムうまい!。茨城のコシヒカリ入りチョコかっこ「ときめいて茨城」。ネーミングセンスがさすが茨城!ちなみに自分茨城の取手育ちです、viva茨城。

いやー嬉しいです。
ありがとうございます!

週替わりランチ1/5〜

image1_2.JPG

新年一発目の週替わりランチは、豚バラとナスの味噌炒めです!

今年も色々な週替わりランチを提案していきますので、どうぞよろしくお願いします!

タグ
ロケットキッチン、名物ロケットチキン、名物チキン、唐揚げ、六会日大前、藤沢湘南台、カフェ、喫茶店、年中夢求、飲み放題、

iPhoneから送信

新年のご挨拶

image1.JPG

明けましておめでとうございます、昨年はオープンの年でもあり、本当に想い出深い一年となりました。色々な方々に助けられていることを強く実感する年でもありました。
2015年は今よりも「お客様の居心地の良い空間はどんな場所であるべきか」を追求し続け、おごらず、自己満足にならないよう精進していきたいと思います。

お客様、そしていつも笑顔で元気に働いてくれるスタッフに感謝し、毎日を過ごしていこうと思います。

今年もロケットキッチン六会日大前をよろしくお願いします。拓也