オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2015年6月

週替わりは「豚シャブと茄子の香味ソース」

IMG_0485.JPG

おはようございます!
月曜が唯一の晴れらしいです、予報では!
早く梅雨終わってほしいですね…。
今週も頑張っていきましよー!iPhoneから送信

今週は油淋鶏定食!

image1_7.JPG

今週の週替わりランチはユーリンチー定食です!
鳥の唐揚げにネギを着けた甘辛酢をかけて食べると、もう米が止まりません!ランチはおかわり156杯まで無料です!笑

お待ちしております!

豚しゃぶの大葉たっぷり焦がし胡麻油正油

image1_6.JPG

週替わりランチ!名前長いよ!ってツッコミが入りそうですが、余すところなく魅力をお伝えしたいので、これでいきます!笑

梅雨はあんまり好きではありませぬが、今週も頑張ってまいりましょう!

ゼロイチ新聞8「なぜ寄付にこだわるか」

image1_5.JPG image2_2.JPG

ただいま一周年記念tシャツを1900円で販売していますが、仕入れ値は1400円でした。500円の利益が出ますが、その利益を全て国連UNHCRに寄付します。

他にも、皆さんからいただいた売り上げを些細な額ですが毎月、国連UNHCRに毎月寄付しています。

現在はネパールの地震の募金箱も設置しております。

決して、UNHCRの回し者ではありません!笑。 まず寄付先をUNHCRにしている理由は、国連の組織であり、活動に透明性が限りなく高く、世界最大の組織であるため、信用があるということが最大の理由です。

皆さんからいただいた売り上げですので、中身がよく分からない、または中身が見えにくい組織に安易に寄付するのはダメだと思います。皆さんがもし調べたらすぐに「なるほど、そーゆう団体なんだ、なら寄付してもいいかもね」って明確に理解していただきやすい組織を選択しております。

次に、私は日本は「思いやり」という文化がある国だから、世界的に見ても、寄付という概念では世界トップレベルなんだろうなって勝手に思ってましたが、実際は全然そんなことありませんでした。むしろ遅れています。

米国などにいると分かるのですが、本当に「donate(寄付)」の文化がすごーく発達しています。日本はそれに比べると全然だなって思いました。

大学なども、世界の有名な大学の資金力の一部は卒業生で成功された方々の莫大な寄付があるようです。日本の大学は資金力が乏しく、世界での競争力が落ちているという話も聞きます。早稲田の安い給与での非常勤の教授の方々の告発やデモなども記憶に新しいです。

寄付とは、強制的ではない、自発的なお金の再分配のモデルとして、先進国ではどんどん進んでいきます。額もまだまだ増えていくと思います。

そして、お店などで寄付を呼びかけることは、「気付き」になると思うんですね。「そんな問題があって、そんな活動をしている人達がいるんだ」とか、「自分なんかすっごく幸せな生活できてるんだな」とか。

私は学生さんたちには、とにかく「視野を広げろ!」っていつも言ってます。この寄付のような活動も、視野を広げるひとつのステップになればと考えております。

「やらない善より、やる偽善」

ロケットキッチンでは、今後もこのような活動を続けていきたいと思います。よろしくお願いします。

拓也

P,s 写真はUNHCRから、送られてくる活動報告書です。寄付されている方には届きます。

週替わりランチは和風おろしハンバーグ!

image1_4.JPG

三つ葉と大葉を乗せたサッパリヘルシーなランチです!
梅雨入りしましたが、がんばっていきましょう!

週替わりランチ「チキンカツ煮定食」

image1_3.JPG

月曜になりました!今週はチキンカツ煮定食!夏バテを吹っ飛ばすボリュームランチです!

お陰様で一周年!!

image1_2.JPG

去年の6月1日に、ロケットキッチン六会日大前は誕生しました。

右も左もわからない僕達を、勇気づけてくれたのは、お客さんでした。色んな助言をしてくれて、応援してくれて、本当に本当に、本当に、ありがとうございます。

そして、一眼となり頑張ってくれるロケットの仲間達に本当に感謝です。

僕らは本気で名物ロケットチキンを、六会日大前から全国に広げたいと思っています。

今月は色々な謝恩キャンペーンを考えております、随時お知らせしていきます。

本当にありがとうございます、今後ともロケットキッチン六会日大前をよろしくお願い致します。

>>>>写真はいつも全力で頑張ってくれる、学生スタッフ。左からマッシュ、がっくん、トッシー。皆んなすごく明るいので、気軽に声かけてくださいね!iPhoneから送信